デスクパーテーション考案・製作

新入社員研修の一環として、モノづくりの企画・部材調達・製品製作まで実践形式で行いました。

取り組んだ製品は・・・


【自作のデスクパーテーション】
~安価で廃棄し易く見栄えよく~


その背景として…
最近のコロナウィルスの影響で、飛沫防止のためパーテーションで区切られているのを見かけることも多くなりました。
しかし…①高価で、②コロナが終息すればほとんどが不要になってしまうという問題も。

そこで弊社新入社員がコスト・再利用可能・廃棄のしやすさ・見た目を意識して自作パーテーションを作ってみました!

構造や材料の考案から調達、組み立てまで自分たちで行う初の商品企画。

材料を集めて・・・

組み立て。そして・・・

出来上がり!

商品購入の際に、パーテーション製作には不可欠なテーブルクロスが売り切れといったトラブルもありましたが、それも乗り越え無事に完成しました。

 

≪新入社員のコメント≫
■「同期たちと力を合わせて会社の役に立つものを作ることは嬉しくすごく勉強になりました。」
★こうしたら便利かも!というアイデアをカタチに出来ることがモノづくりの醍醐味です。ぜひこれからも今日の経験を活かして役立つモノづくりをしていきましょう♪

■「実戦形式の研修を通して“そんなとこ・こと”まで考える思考を学びどうすれば安く作れるか、いいアイデアや工夫、他社の商品との比較を常に試行錯誤しながら仕事をしているのだと実感しました。」
★いい気づきですね!どんな仕事も「役立つにはどのように?」と考え、試行錯誤しながら実行していくことだと思います。

 

その後の調べですでに他にも便利&安価なパーテーションを作っている企業様があることも知りましたが、そうした点も含めなかなかない勉強の機会となったのではないでしょうか。

これからも試行錯誤をしながら、新しいことに挑戦していってください!