【Kamogawa新聞2020】

 

大手メーカーに匹敵するほどの素晴らしい技術をお持ちの中小メーカー様。そのいいところを皆様にも
ぜひ知っていただきたい。”そんなとこ”にまで目を付け発見してきたメーカー様をご紹介致します。

 

「株式会社紀和マシナリー(三重県名張市)」

明治二年、農機具や諸機械製造を目的に創業。昨年で創業150年を迎えられた
株式会社紀和マシナリー様。現在では、アメリカ・中国・タイにも展開され、
国内のみならず海外のものづくりにも貢献されております。150年もの間、
どのようにしてユーザー様から信頼を得てこられたのか、その秘訣をお伺いしました。

* * *

Kamogawa:早速ですが、御社のものづくり業界に対する想いをお聞かせ願えますでしょうか。

紀和社長:当社は社是に「真の価値を追求し世界のものづくりに貢献する」を掲げておりますが、「真の価値」とはお客様の要望にお応えして初めて本来の意味を成すと考えております。

どんなに良い性能の設備を用意したとしても高額になってしまい、真の意味でお客様の要望は満たせないと考えております。

 

Kamogawa:なるほど、ではこれまでどのようにしてお客様の要望に応えてこられたのでしょうか。

紀和社長:お客様が作られる加工品は多種多様で、工作機械に対するご要望も様々です。しかし、大手メーカーは個別対応を苦手としております。

大手メーカーでは対応しきれないご要望に応えるため、当社では「専用設計対応」を行なっております。

これは基本機をベースにして、お客様の要望に合わせてカスタマイズを行なう「セミオーダー方式」ですが、それにより性能面はもちろんのこと、価格や納期面においても大手メーカーにも負けないご提案ができると考えております。

 

Kamogawa:性能良し、価格も良し、まさにお客様のご要望を満たす「真の価値」の提供ですね。

150年という長い歴史を刻まれてきた理由がわかった気がします。

紀和社長/Kamogawa
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

* * *

【対談者紹介】

株式会社紀和マシナリー 代表取締役社長 紀和 伸政 様

2002年に京都大学大学院工学研究科を卒業。

その後、三菱重工業にて電気設計などの開発に携わってきた経歴をお持ちである創業5代目の紀和伸政社長。

【会社情報】

〒518-0752三重県名張市蔵持町原出522-51
TEL:0595-64-4758(代)FAX:0595-64-7529
TEL:0595-62-5520(営業部,商品お問い合わせ)
E-mail:sales@kiwa-mc.co.jp Web:www.kiwa-mc.co.jp