毎年趣向を凝らすKamogawaインターンシップ。
初のビジネスコンテストを開催した今年は、「アイデアとものづくり」をテーマに開催しました!
会社のことやキャリアデザインも交えながら、発想やアイデアがどのようにビジネスにつながっていくのか?そんなことをワークを通して体感できる企画です。

※※ 2019年度の開催は終了いたしました ※※

所要時間3時間、3部構成
時間はなんと3時間の短時間型。
「知る」時間、「ワーク」の時間、「話す」時間の三部構成でお届けします。

 

 

第一部「知る」時間

まずは話を聞いて、Kamogawaや就活・社会人を「知る」時間です。
ここではもちろん会社のことは簡単にお話ししますが、
目玉は入社1年目社員による「就活アドバイス」「社会人の生活」コーナー!
作り方、話す内容、伝え方。チェックはしますが基本的に発表する社員に一任しています。
本当にリアルな情報を知ることのできる時間です。

 

 

第二部「ワーク」の時間

次は個人・グループで二つの「ワーク」をする時間です。
一つ目は、キャリアデザインワーク。
大谷選手もやった「マンダラート」という分析手法を使って、グループで【理想の企業】・個人で【30年後の理想の自分】について考えます。
自己分析、というと堅苦しいですが、「どんな自分になりたいの?」「どんな会社を素敵だと思うの?」そんな観点から自分が実現したいこと、目指したいものを108個もつかむことができるびっくりワークです。
二つ目はアイデアワーク。 これはみんなでアイデアを出し合って「売れるカフェを考えよう!」というワークです。

 

 

 

第三部「話す」時間

最後はこれまで感じたこと、疑問に思ったこと、就職活動についてなど、なんでも自由にKamogawa社員と話す時間です。
1年目の年の近い社員から、中堅、転職組まで様々な社員がいますのでいろんな角度からお話しします。
入社の決め手の大きな理由に挙げてる人も多い「社員の人柄」を強く体感できる時間です。

 

 

≪参加者の声≫

「いままでやったことがないワークで楽しい」
「自分を見つめる機会になった」
「社員がフランクで面白い」
「初めて参加したインターンがKamogawaでよかった」

などなど、大好評を博しました。
全体を通し、就職活動でもその後の社会人人生にも役立つ凝縮3時間です。

毎年企画は見直しを行いますので、来年もお楽しみに!

 

Kamogawaインスタグラム

https://www.instagram.com/kamogawa.kyoto/